『ダライ・ラマのお言葉』

2019.08.21 Wednesday

おはようございます☀️
今日はここから↓↓↓

お世話になっている方のメルマガよりシェアです。
↓↓↓

☆ ダライ・ラマ14世のお言葉  

●いかにして心の平和を築くか

しかし、今起きている問題の多くは、人間によってつくられたものです。
いわば、自分たちの手で、不必要な問題を生み出したわけです。

なぜ、このようなことになってしまったのかというと、私たちの現実に対する認識が不十分だったからです。
それゆえに、自分たちが望んでいないにもかかわらず、次々と要らぬ問題をつくり出すという結果になっています。

では、人間が自分でつくり出した問題を解決していくためには、どのような態度が必要なのでしょうか。
それは再三再四述べているように、ものごとを全体的な視野に立って考えるということです。

非常に複雑な現実のありようというものを正しく把握しようと思ったら、1つの角度からだけその問題を捉えてはいけません。
全体的な視野、さまざまな角度から問題に光を当てる必要があります。

私の話をしましょう。最近のチベットの状況を見聞きすると、それはとても希望を持てないものに思えます。
チベットでは、宗教の自由を求める僧侶が相次いで焼身自殺を図っているのです。
チベットでは、チベット仏教を破壊する「文化的虐殺」が続いています。

そうした現実を見るとき、私はより大きな視野で見るように心掛けます。
中国国内の変化、中国のいろいろなコミュニティの中での人々の声に目を向けるわけです。
北アフリカの各地で巻き起こった民主化運動にも思いをいたします。
そうすると、希望が見えてきます。つまり、広い視野で見ると、チベットにも希望の灯をともすことができると思えてくるわけです。

日本人も少し時間的に広く見れば、能力の高い人たちだということがわかります。
戦後の復興などは、いい例です。あなたがたは、立派に国を立て直しました。
とても強い人たちです。経済大国を生み出したのは、神の加護があったからではありません。あなたがたの勤労と自信の賜物なのです。

今回も、あなたがたはできる。立て直せる。現実を正しく把握し、自信を持って、事に当たることが重要です。
一生懸命に働き、新しい地域、新しい町、新しい人生を再建してください。
その中で、大きな悲しみは、大きな自信へと変わっていくはずです。

人はみんな幸せを求め、苦しみを欲してはいません。これは、人類共通の思いです。
もちろん、私もそうです。では、どうしたら幸せを手に入れることができるのでしょうか。

たくさんのお金を儲ける、いい家に住む、社会的に高い地位に就く、あるいはよき友達を得る――。
こうしたことは、人にある程度の幸福感と満足感を与えてくれるでしょう。しかし、それは外面的な幸せです。

精神的な成長を遂げることで得られる内面的な幸福。これが伴わなければ、外面的な幸福は長続きしません。
心の中に何かが足りないと感じていれば、どんなに高級品に囲まれた暮らしをしていても、幸福は実現しないでしょう。

大切なのは、「心の平和」を築くということです。心と意識を落ち着かせれば、不安や心配も自然とおさまり、
もっとずっと幸せな気持ちを楽しむことができます。

私のアメリカの知人に、億万長者と言ってもいいようなお金持ちがいます。
しかし、その人は、物質的にはすべて恵まれているのに、心の中は非常に不幸な状態でした。
心の奥底には、いつも心配事と孤独感が満ち、恐れとストレスに悩まされていたのです。

このことは何を示しているのでしょうか。それは、お金や物では心の中に平和を築くことはできないということです。
お金や物で肉体的なレベルの快適さを得ることはできます。しかし、精神的なレベルでの平和というものは得られません。

もし誰かがスーパーに行って、「『心の平和』を売ってください」と言ったとしたら、その人は笑われるだけでしょう。

「心の平和」というのは、自分自身の努力によって、自分自身でつくり出さなければならないものなのです。

✴️9月の各種セミナー日時

・北海道洞爺湖合宿セミナー
21(土)~23(月)

・ワンデーセミナー
14(土)10:00~17:00
・カラダ塾
14(土)19:00~20:30

・『練りと連動と抜く筋トレ』
8(日)11:00~13:00

・『天才道場』
29(日)10:00~13:00

NEW