『百姓の足腰』

2020.06.25 Thursday

先日、兵庫県の丹波篠山で百姓をやっている友達の田んぼの除草作業と大豆の種植えのお手伝いをさせていただきました🧑‍🌾👩‍🌾普請させていただきました🙏✨

正に百姓の足腰の強さを痛感しました😅
細い身体で田んぼの中を縦横無尽。全く足腰がブレない、ぐらつかない、安定して、ズンズンどんどん進む。

そしてその姿は、美しい✨

何ともしなやかです。

頭で考えた理論であれやこれやと室内でいくらトレーニングしても、意味が無いとは言いませんが、やはり実が大事だと、そこに実を伴わせることが、やはり大切だと改めて実感しました。

実が、大事だと学んだことを常に実に、実戦に落とし込んでやり込んできましたが、百姓は、本当に凄い❗️

鍛えられます💪🦵

有り難さ、生きる、生命、本当にたくさんのことを気付き学ばせ経験させてくれます。

本当に面白い❗️活き活き和気藹々😊☀️🌈

そして百姓をツトメとしてされていることは、本当に凄い❗️🙏

ヒトは、創造し、建設的に生き、何かを、生命を生み出して行くコトが、本来なんでしょうね。

最近は、正食7号プログラムの実戦中で本当に心も身体も全く変わりました。正に進化を遂げ、更にどんどん押し進めています。

これは、本当に凄い‼️

ハラ腰の充足感、安定感、軸の強さ濃さしなやかさ、身体中が、快適でしなやかで軽やかに快活に良く動きます。体幹の厚みボリューム感が、とても感じられます。実際にはとても痩せたのですが、内側から溢れる感じが強いです。

心も常に静けさと穏やかさと落ち着きがあり、安定し、何故か楽しいような嬉しいような幸せなような満ちた感じがあります。

昔日の日本人が、色々と凄かったと言うのが、理解出来ます。

さて、今日は、秩父へ向かってます🚃
楽しい1日になりそうです🌈

インド最古の聖典ウパニシャッドから。
「私たちは、至福から生まれ、至福に支えられ、至福に還る」


 

NEW